2016年7月8日金曜日

七夕の願い

昨日は 久しぶりの休日でした。

22年前に 私が初めて行った「勇気づけセミナー」に参加して下さった友人とランチをしました。

友人は当時 中2、小6、小3の子どものお母さんでした。

「子どもの進路は子どもに任せる」
 を貫かれて お子さん達は 3人共それぞれの分野で働いておられます。

私の子どもも 中2と小4でした。

今はお互いの子ども達の成長を楽しみながら見守ることができています。
いつしか話題は 孫もプラスされているのですが・・・。

レストラン開店を待っていると ロビーに七夕の短冊が用意してありました。

友人と私、それぞれ願いを書きました。

私は もちろん
「勇気づけの実践が広まりますように!」
です。

「気持ちと考え」 が一致していないのに行動に移すことで 「病理」「犯罪」 につながっていきます。 

大人の押しつけは 子どもの気持ちと離れる場合があります。 

それが 度重なると病理につながっていきます。