2016年7月7日木曜日

七夕ですね

七夕ですね。

 子どもの頃 ウキウキしながら短冊に願いを書いていたことを思い出します。

 今は シンプルに 「健康」「平和」 を書きたいと思います。 毎日のように事件が報じられます。

被害者、そのご家族、お友達などの悲しみは 計り知れないものでしょう。

同時に 加害者となってしまった背景を思います。
 「勇気をくじかれやすい日本社会」 を思います。 
だからこそ 毎日 家庭、保育所、幼稚園、学校、学童という 子どもが生活する場所で支援されている方々にも「勇気づけの対応」を知って、実践して頂けたらと思います。 

子どもが成長して 加害者になってしまうことを 避けることが出来ます。

加害者となることも 病理ですから。

お母さんが、お父さんが、先生が「勇気づけ」を実践して頂けること・・・ そうですね、これが短冊に書く願いになりますね。

学童にお勤めの若い方 子ども食堂を運営されている方 若いお母さん 支援学校に勤務されている方 いろいろな方が セミナーに来て下さっています。 

セミナーを開く立場になって頂ける日が来ることを楽しみにしています。