2010年7月6日火曜日

勇気がわいてきた

家庭教師先でのことです。

先週、小2のK君がふと言いました。
「ぼく、週に1回の特別な教室は好きじゃないの。でも ママ達がせっかく考えてくれて、楽しいって言うとママが喜ぶから…。」

アドラーの勉強を始めたころ 
「小学校の低学年になれば 子どもは大人と同じように考えることが出来る。」
と学んだことがありました。
K君と話していると 本当にその通りだと思うことが多々あります。

教室に居ることが出来れば 特別な教室には行かなくて済むことを伝えました。
「僕、勇気がわいてきた。頑張ってみる。」
と 彼がその時に言いました。

そして5日後、ご家族の方から報告のお手紙を頂きました。
K君が教室に居ることが出来た時間が 飛躍的に多くなった、とのことでした。
お手紙で知らせて下さった ご家族のお気持ちと大きな進展に 文字通り感激!!!でした。