2015年1月18日日曜日

子どもへの対応を変えました!

昨日1月17日は 日立市での県民大学の「勇気づけ講座」でした。

毎回書いて頂くアンケートで 多くの方からの内容です。
♪子どもとの関係に変化がでてきた
♪気づきがある
♪子ども以外の家族との関係に良い変化がある

実践されているからこその内容ばかりです。

とてもうれしく思います。

また 夕方1年半前のクライエントのお母さんからメールと電話を頂きました。

不登校の高校生のお子さんに EMDRセラピー、
お母さんには「勇気づけの対応」を学んで頂きました。

メールには次のようにありました。
「悪夢、不眠、頭痛、生理痛等の身体症状がすっかりなくなり、
アルバイトを始めました。
大学進学を目指して勉強中です。」
「私も 国家試験を受ける準備が完了しました。」


また その後電話も頂きました。

お子さんの変化には お母さんの対応が大きいことをお伝えしました。
「勇気づけを学んで、子どもへの対応を変えました。
自分がいっぱい、いっぱいでした。
子どもに言ったひどい言葉を思い出して
子どもに謝りました。
子どもはあれから変わったと思いました。」

お母さんの対応の変化で お子さんに
「安全で安心できる居場所」
が出来たことが お子さんの回復に大きな役割をはたしたことをお伝えしました。