2015年1月24日土曜日

いじめっ子っている?

私:いじめっ子っている?

孫:いるよ!3人。〇男、△男◇男。

私:ふうん、みんな 男って字がつくのね。どんなふうにいじめるの?

孫:ぶつの。こっちが何にもしなくても。いつも先生に叱られている。

私:そう。それで どうするの?

孫:にげる。△男は ドロケイやって遊んだ時、ずるをしたの。

私:いっしょに遊ぶこともあるんだね。

中 略

私:その子たちも みんなと遊びたいんだよね。
  「遊ぼう」
  って言って来たら 逃げないで 
  「ぶたないでね!」
  って言って 仲間にいれてあげてね。

孫:うん、分かった。

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

どこまで分かったのかは???ですが
繰り返し、伝えていこうと思いました。

その子たちは 先生にいつも叱られている・・・
も気になりました。