2015年12月7日月曜日

お久しぶりです!

自分が学ぶ研修、勇気づけセミナー等で忙しく
こそだてCafe日記では ずいぶんご無沙汰してしまいました。

勇気づけの親子関係実践セミナーは
平日コース(コープみらい新松戸店集会室)と日曜コースを月に1回ずつ行っています。

Newsです!

平日コースのセミナーの後、ランチ会が始まりました。

11月5日にゆうフェスタの「ワークショップ&ティータイム」に参加して下さった方々の
「それぞれの話をする時間が持てて良かった、このような機会が欲しい!」
との感想を 形にしました。
11月26日のセミナー後にランチ会をしたのです。

「勇気づけの話ばかりでなく、情報交換ができて良かった!」
ということでした。

来年1月も集会室をお借りすることができたので ランチ会をします。

日曜コースでは 聴き上手パートⅡを 実際に参加者の方のお話を伺う形で行ってみました。
6章も 4人ずつのグループではなく 一つの輪になって行いました。
日曜コースの後 下さったメールをマイベストプロ千葉のコラム欄に載せました。

勇気づけを紹介する単発のセミナーを 浦安市の家庭教育学級、我孫子市の青空の会で開かせて頂きました。

足立区のADHDの当事者会で、今週末は江東区の不登校の会でもさせて頂くことになっています。

アルフレッド・アドラー博士は
「目の前に問題のある生徒、児童がいたら その子を変えようとするのではなく、親や教師が対応の方法を学ぶべきだ。」
「勇気づけの対応で 精神病理は防げる」
と 親や教師への教育に力を入れました。

勇気づけの対応に関心を持って下さる方が多くなり、とてもうれしく思っています。