2016年10月21日金曜日

抜毛症:また生えるから大丈夫!!!

私:ねぇ、鏡、見た?

C:見てない。こわい。また抜いちゃうんじゃないかって。

私:大丈夫!その時はまた生えてくるから。先週も 言ったけど、嫌だった?

C:ううん、嫌じゃない。

私:良かった!本当に、初めて会った時は こんなこと言えなかったものね。写真撮ろうなんて言えなかったものね。本当に写真撮っておけば良かったね!

Cさんと こんな会話ができるようになりました。

子どもの頃からの抜毛症でした。
1年半前、髪は首筋の上に 少し残っているだけでした。

Cさんの中の
「変わりたい」
という気持ちが セラピーの継続になっているのでしょう。

EMDR,ソマティック・エクスペリエンス、USPT,ブレインスポッティング
その時の状況によって トラウマを処理してきました。

抜毛は 自分のストレスを解放する為の方法だったのですね。


頭頂部も生えて来ましたね。
1年後、楽しみですね。