2009年9月22日火曜日

30才代+40才代+50才代

タイトルの年齢の3人です。
モントリオールで出会った 2~3年前からの友人です。

30才代のNさんはドイツ在、40才代のYさんはカナダ・カルガリー在。
(30代に入ったばかりのNさんには 「Yさんは40代だけど 私はホヤホヤの30代、育子さんは???」
と 言われるかも・・・しれません!)

Yさんが仕事でモントリオールに来られたので ドイツのNさんとスカイプでデートをしました。
ドイツとモントリオールは時差が6時間あります。
(日本とモントリオールの時差は 夏時間で13時間、冬時間で14時間です。)

世代を超えて友人が出来るということは 私自身が20代、30代の頃はあまり無かったように思います。
アドラーの「勇気づけ」を学んでから 生きるのが楽になり、
それと同時に 世代を超えた友人が出来始めたように思います。

面白いことに モントリオールに来たことで 世代の幅もいっそう広がると同時に
地理的にも広がりました。
モントリオールで出会った方々が あちこちに居られるからです。

スカイプのおかげで 喫茶店で話しているかのように
距離を感じることなくデートが出来ることも 若い頃には想像もつかなかったことです。

「勇気づけ講座」を受講されているMさんがおっしゃっていました。
「1年に1回位会っていた友人と 1ヶ月に1回は連絡があるようになった。」
と・・・。

肯定的な関係は 明日への栄養剤です!
「勇気づけ」を学んで 肯定的な関係を広げませんか?