2010年8月23日月曜日

お昼から 何も食べていないの!

18日から22日まで 両親の介護補助に行って来ました。

デイケアー、ヘルパーさん、父、兄嫁が母の介護の主役です。
父と兄嫁に休んでもらう目的でした。

まだらぼけが始まっている母は 食べることが大好き。
夕食の時間になると
「6時の夕食まで まだ1時間。お昼から何も食べていない。」
と言います。

実際には お八つを食べているのですが
「そうだった?食べたの?そうかな~???」

面白いことがありました。
母にテルミーをかけながらとりとめのない話しをしていると
「あなたは お客さん?居候?」
と 言ったのです。
しばらく 笑いが止まりませんでした。
「他の分類はないの?」
と 問うと
「娘が里帰りするのは お客さんですよ。」
とも言います。私が 何度も
「面白い!」を繰り返す内に 母が言いました。
「お父さんに言わないでね。そんな失礼なことを言ってはいけない、と叱られるから。」

次の日には
「まぁ、私、そんなこと言ったの?ごめんなさいね。」

帰り際には
「今回は色々手伝って頂き、ありがとうございました。」
で 締めくくってくれた母でした。

ありのままを受け止める、子育てと介護の共通性を実感した五日間でした。※テルミーは お灸の一種です。皮膚のタダレの治癒の為にかけました。