2011年3月5日土曜日

松戸市市民活動見本市で・・・

3月5日は 松戸市の市民活動見本市がありました。

昨年は タイトルだけ聞いたものの???でした。

何カ月か後に
「見本市の実行委員になって欲しい。」
とのお話を頂き、分からないままお受けしました。

2011年に入って仕事の都合で委員会には参加できませんでした。
申し訳ない思いでしたが 昨日の準備と今日は何とか・・・。

様々な市民活動があること、皆さん、熱心に活動されていることを目の当たりにしました。

AEDの普及に努めておられる方々から AEDの使い方の個人指導を受け、
また「IP活用で劇的に変わる チラシの作り方」の講座も受けました。

「AEDの使い方を普及するデフィブリーるの会」が成立したきっかけは 2002年にジャズ演奏家・川口 日出旺さんが コンサートちゅうに心筋梗塞で倒れられたことに由来するそうです。

川口さんは 会場に居合わせた石が40分間もの心臓マッサージを行ったことにより命を取り留められたとのこと。
AEDが普及していればもっと効率的に救命出来たのでは、との思いからこの会が発足したそうです。

1年前、会の方に出会ってからAEDをあちこちで気付くようにはなったものの、使い方を知らず、関心が会ったので良い学びになりました。

また、これまでお話を頂きながら お会いする機会が無かった方々ともお目にかかることが出来ました。