2011年3月24日木曜日

療育指導の先輩から・・・

「アドラー心理学は 練馬区の教育の現場では良く知られているわよ!」
と 療育指導の先輩の先生から伺いました。

「そうなのですか? いつごろからですか?」
と伺うと
「そうねぇ、もう5~6年にはなるかしら。これからは アドラーだって!」

昨年、ある市の教育研修所の所長にお会いした時は
「アドラー、アドラーって言ってもね~。」
と あまり好意的ではなかったので 先輩の言葉に感激したのです!!!

実践してみると その効果が分かります!

クライエントの方から頂いたメールにありました。
「娘から 効果を実感しています!」

療育指導をさせて頂いているお子さんのお母さんも
「前は、“ママ、嫌い!”って言ってたのに この頃は“ママ、好き!”って言うんです。」

「お母さんが 実践されている証拠!ですね!」
とお伝えしました。

一人でも多くのお母さん、先生方に実践して頂きたいですね!
息子も中学生の頃 言っていました。
「学校の先生に アドラーを勉強して欲しい!」
と・・・。