2011年3月1日火曜日

電車の中で

良かった、座れたと思い、ボーッと周りを見ていると 私より一回り位上の男性が目に入りました。
「どうぞ・・・」
と 声をかけると お連れの方があったようで その方に声をかけられました。
奥様でした。男性の前の若い方も席を譲られ、お二方とも座ることが出来ました。
次の駅で 奥様に譲った隣が空き、どちらからともなく話し始めました。

私が岐阜からの帰りであることを伝えると
「あちらの方は、犬山へ行ったことがあります・・・・・」
と話され、お城の話に。松本城も本物のお城・・・から 松本での疎開体験、その方の疎開体験が基になって保育園で働かれていたことまで・・・。

関心が同じであることから 名前を名乗り、連絡先を交換しました。
「お役に立てるかも知れない・・・」
と 言って頂けました。