2016年6月22日水曜日

ワークショップ オタク?

すっかりご無沙汰してしまいました。

日常の仕事(セラピー、セミナー)の他に勉強が続いていました。

610日~12日までEMDR学会で関西へ行きました。
その後 岐阜の叔父夫婦に会って戻り、次の週もブレインスポッティングの勉強会。
それに加えて ソマティック・エクスペリエンスとEMDRの個人コンサルテーションを受けました。

7月はソマティック・エクスペリエンスの3年目のトレーニングがあります。これは1週間泊まり込みです。
8月はブレインジムのワークショップを2つ受けることにしました。
9月はTFT

すっかり「ワークショップ オタク」になったかのようです。

一つのテーマ(トラウマ治療)で学び続けると 良いことがたくさんあります。
・トラウマ治療の際、いろいろな手法があるとクライエントさんの状態に対応しやすい
・出会いがある・・・参加者は文字通り日本全国からの人々です。講師やアシスタントは海外からのこともあります。
・自分の脳の活性化、認知症予防になる・・・自分が高齢者であることを忘れています!
 
最近、介護保険の納付書が来ました。 

私、高齢者なのね~!!!

と妙に感動しました。