2016年6月4日土曜日

USPT

知り合いの名古屋の臨床心理士さんを通して USPTというセラピーを知りました。

5月末の日曜日、研修会がありました。

「内在性解離」
子どもの頃の自分がそのまま自分の中にいるという状態のことです。

「この幼い自分を呼び出して 
外の自分の年齢まで成長させて
統合する」

それに加えて

「憑依を外す」

のがUSPTです。

成人のクライエントさんで
「私は8才のまま」
とおっしゃる方に このセラピーをしました。

「8才までは ちゃんと出来ていたから 成長したくない。」
と・・・。

この8才の子は なかなか応じてくれませんでしたが 次第に
「勝手にすれば。」
と言ってくれました。

「しぶといんです!」
とも。
この言葉は他のクライエントさんからも出てきました。

「幼い頃の自分がその時の状態で自分の中にいる」
という方は 多くおられます。

「辛さを感じないようにしてきた。」
とおっしゃる方も。

今年中には 関西でも研修会を行いたいと主催者の方が話されていました。
知り合いの方々にお伝えしたいと思っています。