2016年12月12日月曜日

安心しました!

昨日、12月11日(日)は 朝から午後5時まで ソマティック・エクスペリエンスのワークショップに参加しました。

全員(神奈川、東京、千葉在住)が3年間のソマティック・エクスペリエンスのトレーニングの仲間です。

精神科病棟で働いておられる看護師さん、精神科のお医者さんもおられるので とても勉強になります。

面白かったのは まずお母さん、大人、周りが落ち着いて欲しい!という例えでした。
「酸素マスクをつけるのは まずお母さん!」

勇気づけセミナーで お伝えしていることと重なります。

「まずはお母さんがご自身を安定させましょう!」

セミナーで
「自分を勇気づける!」
は これまで終わり近くに行っていました。

我孫子の青空の会さんでのセミナーでは
真ん中あたりに入れようと思っていました。

やはり、そうしよう!
まずは 自分に勇気づけ!
ですね。

そう言えば 私が勇気づけを実践したのは
私自身が生きる気力が無かったからでした!