2014年12月13日土曜日

R君、6年生です

R君が小学校2年生の6月から家庭教師をしています。
もう 4年6ヶ月のお付き合いになりました。

R君のご家族にメールで 今回の様子をお伝えしました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

おはようございます。

昨日のR君の言葉です。
「授業聞いていれば 分かるんだよ!!!」
感動しました。

チャレンジ10月号の算数をしました。
「円柱、角柱の体積の問題が分からない!」
とR君が言ったからです。

分からなかったのではなく、底面積の出し方をじっくり考えなかっただけでした。
その上、どこが分からなかったのかを 自分でちゃんと覚えていました。

また、漢字ドリルの読みを 2学期分、全部やりました。
嫌がらないでスラスラと読みました。

R君がまともに答えなかった時に 
こちらが本気にならないで 少し待つと 
すぐに乗ってくれます。

素直なR君です♪

彼に接するときは
「最初はからかってくる、遊んでくる!」
と予測しておくと楽かもしれません♪