2009年3月25日水曜日

SUSHI

夕方 Montreal Multicultural Family Counseling Association の仲間と
ミーティングを持ちました。

Sさんという ソーシャルワーカーの方が 私たちのグループの内容を知りたい、
と連絡して来られたのでお会いすることも ミーティングの目的の一つでした。

私が日本人だと知ると ちょっと興奮気味に
「一昨年、日本へ行ったのよ。東京と、京都。
お寿司がすごく美味しかった!!!それと ラーメン!
何もかもが おいしかった!!!」
と・・・。

お寿司は北米でとても人気があります。
太巻きも細巻きもにぎりも みんなまとめて「SUSHI」です。
10年ほど前には 持ち帰りのお寿司屋さんが100軒近くある、と
新聞に載っていたことがあります。
今は 数え切れないのではないでしょうか。

ヨーロッパでも日本人の調理師の居ない和食レストランが多いそうですが
ここモントリオールも同じです。

いわゆる外国の方々でも 日本へ行ったことのある方や住んでいた方は
「違いが分かる!!!」
とおっしゃいます。

日本食シック!!!!!!です。