2010年9月12日日曜日

スカイプで・・・

スカイプでカナダの友人、Vさんと話しました。
友人宅にもう一人近所に住む友人Sさんが訪問中で 二人と話すことが出来ました。

二人ともセーターを着ています。
こちらの気温は 29℃。
まだノースリーブです。

Sさんの奥さんは9月から学校に通い始められたとのこと。
ご主人が日本語で
「めっちゃ、うれしい!ほんとに、すごくうれしい!」
とおっしゃるのが 印象に残りました。

奥さんは日本人でご主人はカナダ人。
ご主人は奥さんに出会ってから日本語を習い、読み、書きもお出来になります。
友人のVさんはSさんに刺激されてか 読み、書きの練習を始められました。

日本の電車内のビデオで「モントリオールの市営貸し自転車の基地が400ある。」と見たことを伝えました。
「住み慣れて、よく知った場所のことで面白かった!」とも。

人生は不思議です・・・。