2010年9月21日火曜日

献血デビュー

ボランティア養成講座を受けた後、駅に向かっていました。
「献血をお願いしま~す!」
と 呼びかけておられた方と目が合い、会釈をしました。

あの方もボランティアであのように呼び掛けておられるのかしら???
と気になりました。

そして 友人が話していたことを思い出しました。
「会社でね、献血に行こう!!!って言う人がいて 行き始めたの。何回行っても 誘う本人は血液チェックではねられてしまうのだけど・・・。献血って ある程度健康かどうかの指針になるからいいわよ!それに 終わったらちゃんと飲み物とかお八つをもらって栄養補給するのよ。」

所要を済ませた後 献血ルームに行ってみました。
「初めてなんですか?今まで 全然献血したことないんですか?全く無いんですか?」
と繰り返し聞かれました。

「すみません、子育てで忙しかった後は うつ状態で献血どころではなく、うつ症状が治ると同時に海外へ10年近く行っていて、去年の暮れに戻ったばかりで 献血のチャンスは無かったのです・・・」
と 心の中でつぶやく私でした。

基本的事項の調査の後は お医者さんによる問診、そして血液検査がありました。
「正常値ですが 400ccはもらえません。200ccになります。あちらの機械で何か好きな飲み物を選んで飲んだ後、あちらの椅子に行って下さい。」

見事な流れ作業です。
椅子に乗ると、何とテレビがありました。
採血は10分もかからなかったような気がします。

「これで終わりです。ありがとうございました。あちらで充分な水分を取って、お風呂は2時間経ったら入っていいです・・・。」
体調に関する説明などを伺って終了。

「献血デビューしました!」と 友人にメールを打ちました。

とても清潔な部屋で みなさんキビキビと働いておられました。
若い方も 大勢居られて 初めて見た世界でした。

講座を受けなくても良い簡単なボランティアなので 頂いた献血カードの「次の献血は○月○日から可能です。」の日付けに従って また行ってみようと思います。