2011年2月17日木曜日

やってみました!

先週お会いした 若いママがおっしゃいました。

若いママ:「ありがとう、をたくさん言うようにしたら、素直に聞いてくれました。私も叱らなくて良いから 楽になりました。主人にも頼んでやってもらいました。でも主人は2~3日で忘れて 叱り始めてましたけど。」

私:「実践して下さって ありがとうございます。」

ママ:「Pが 下の子を 私のいない所で叩いたり押したりするんです!」

私:「P君にしてみれば 下の子だけがママのひざに乗ったり 世話をされているので下の子がママを独り占めにしているように感じるんです。P君を 下の子を抱くと同じように 抱いてあげて下さい。」
   
ママ:「P,おいで、抱っこしよう。」

P君は 幸せそうな顔をしてママのひざに乗りました。

幼ければ幼いほど 素直に反応してくれますね!

「また、来週 成果を聞かせて下さいね。」
と お別れしました。