2011年11月9日水曜日

R君の成長!!!

1年を経過してから R君の学習に対する姿勢が 目に見えて向上してきました。

①以前は 解答の誤りを指摘されると 不機嫌になり学習意欲が低下するという態度がありました。それがすっかりなくなりました。
2.3ℓの分量をクーピーで塗る問いの1ℓの位置が不正確だったので問いかけました。すると 正しい位置を考えて確認し、丁寧に消して塗り直したのです。

②漢字の書き順の学習では パソコンを使うのですが 間違うと自分からもう一度書き順に従って指でたどります。

③算数の予習、復習の計算問題に取り組めます。以前は「もう済んだ!」「まだやって無い!」と・・・。

④また「算数の教科書なんて嫌!」ということがすっかり姿を消し、今では学習の始めに自分でランドセルから取り出します。

⑤パソコンを使ってタングラムパズルに取り組んでいますが 難しいパズルでも粘り強く完成に持ち込みます!

私の対応は「勇気づけ」だけです。

子どもが 本来とても力を持っているのだ!と感じるひとときです。