2015年4月12日日曜日

孫の選択


昨日4月11日午前9時過ぎ、孫との勉強が終わり、彼が帰宅する時のことです。


「ママは家で9時半まで用があるから 迎えに来れないって。送ってもらったけど、帰りはひとりで帰る。」

「きっぷの買い方が分からないから 歩いて帰る。」

と孫が言いました。

私の最寄の駅から 孫の家までは 2駅、2.8kmあります。

「駅に一緒に行って きっぷを買うのを手伝えるよ。」
と伝えましたが


「歩いて帰る。道、しってるから。」


ママに
「歩いて帰ることを決意していました。」
とメールしました。

すると
「スイカカードがみつからなかったので 行きは車で送れるけれど 帰りは 駅員さんにきっぷの買い方を聞いて電車で帰るか、あるいは歩いて帰るしかないよ、と伝えた。」
と返信がありました。

選択肢を出せたママ、自分で決めて歩いて帰った孫に感動しましたとメールしました。

そう言えば 孫は
「きょうは 10時まで勉強しようかな~。」
と 途中で言いました。

迎えに来てもらうことも考えていたようです。

「きょうは行かない!」
と言わないで 帰りが不安なのに来たことが
とても大きなプラスだと思いました。