2015年4月21日火曜日

引っ越し・・・

2009年11月末に帰国して以来、引っ越しが続いています。

帰国した時は 藤沢市でした。
3ヶ月で松戸市に。

松戸市に来てからは 4ヶ所目です。
いつも これが最後!!!
と思うのですが・・・。

今回は 義理の娘(いわゆるお嫁さんです)、孫二人、息子と
1家に助けてもらうことになりました。

義理の娘と孫娘は 運送屋さんが来る前日木曜日に。
小2の孫は 勉強に来た土曜日一日。
息子はその夜、
ネットをつなぐことと 
洗濯機のホースの位置をかえること・・・。

「勇気づけの対応」の実践で 
楽な関係を持てているおかげだと思いました。

息子が中2まで(20年前)
私は 指示・命令的な母でしたが・・・。
子どもは 親を許してくれるのだと 今回も思いました。

そうそう、ベランダから スカイツリーが見えます!
天候によっては 富士山も見えると聞きました。
楽しみです!