2015年10月3日土曜日

ブレインスポッティング

帰国している二男に 機会があったらブレインスポッティングをしたいと思っていました。
いつも出かける前に探し物をする傾向があるからです。

一昨日、
「実験台になってもらえる?」
と伝えてOKの返事をもらっていました。

今朝、チャンスが来ました。
朝6時頃に起きると 息子が起きて椅子でくつろいでいました。
しばらくすると彼女も起きてきました。

まずはリソース、幸せな気持ちについて行いました。

次に「物を紛失しやすい傾向」についてブレインスポッティングを行いました。

気分:イライラ
度合い:全体を10とすると 8~9
身体:顔の表面

時間が経つにつれて けわしかった表情が落ち着いて行きました。

30分ほどすると手の形が「法界定印(ほうかいじょういん)」になりました。
※てのひらを重ねて親指同士で輪を作った形

どんな様子が訊くと
「ストレスはゼロだね。」
と。

この間、セラピーを行う側からの 言葉による介入は全くありません。

更に効果を強めるためにもう一度最初のストレスを思い出す「レモン絞り」
と呼んでいるものを行いました。

これは3分ほどで済みました。

終了してから 何が起こったのかを聞いてみました。

・ストレス、考え、行動が結びついていたことに気づいた。
・今後どうすれば良いか 見通しがついた

が主なものでした。

見ていた彼女は 息子の表情、身体の変化に気づいたそうです。

彼女に今後を観察して欲しいと頼みました。

「誕生日プレゼント!」
になったかも・・・と思います。