2015年10月8日木曜日

ポリヴェーガル理論と勇気づけ

ポリヴェーガル理論で言う
「背側迷走神経、腹側迷走神経、交感神経」
を使って 感情を視覚化しました。
「勇気づけの親子関係実践セミナー」で グラフを使って感情の動きをお伝えし始めました。
カウンセリングでも グラフを使ってご説明しはじめました。

「分かりやすい。」
「この通りです!」
と 言って頂けます。

これを夫に応用してみました。
声が大きいのは
「地声、演劇を長くやっていたから・・・」
という夫です。

「あなたの大声を聞くと 私の交感神経が活性化する。
あなたが何気ないことを言ったとしても 影響がでて
グラフがこうなる。
できたら 静かに伝えて欲しい。
そうすると 私の交感神経は このようになる。」

大きな声を威嚇のように感じるのは 私の課題です。
そこで お願いをしてみました。

ずいぶん前から伝えてあったのですが
ポリヴェーガル理論で伝えると あっさりと
「OK!」
と!!!


「すべては先送りでうまくいく」
フランク・パートノイ 著
ダイヤモンド社 刊

の1章にポリヴェーガル理論について載っています。