2015年10月4日日曜日

ポリヴェーガル理論&勇気づけの親子関係実践セミナー

今日は勇気づけの親子関係実践セミナー:5章を行いました。

ポリヴェーガル理論を 勇気づけの対応に沿って説明しました。
昨年3月に ソマティック・エクスペリエンスで初めてポリヴェーガル理論を知りました。

私の脳が脳を学ぶことに抵抗を示していました。
読んでもピンときませんでした。

ソマティック・エクスペリエンスセラピーで感覚のトラッキングを繰り返し行う中で
少しずつ脳神経に近づいたように感じます。

個人コンサルテーションを受けて ようやくピンときました。

さらに以後文献を読むうちに 説明できる段階になりました。
セミナーの後はいつも感想を書いて頂きます。

「勇気づけの内容が 神経の活性化のカーブに照らし合わせて 良く分かりました。」
と何人かの方が書いてくださいました。

「すべては先送りでうまくいく」フランク・パートノイ 著 ダイヤモンド社 刊 
の中に ポリヴェーガル理論について書かれていることを見つけました。

いまマイブームです。