2015年10月26日月曜日

ハンドクラップ 馬橋

昨夜は 久しぶりに夫の演奏の応援に行きました。
「ハンドクラップオールスターズ」のメンバーとしての参加です。

馬橋、ハンドクラップで検索するとFacebook のページが出てきました。

そして夫も入っていました。

奏者は 知っている人が来ると乗れるのだとか・・・。
モントリオールに居た頃は 時々行っていました。

夫は日本に来てほぼ3年です。
夫の音楽仲間が増え始めて2年。
私の夜のスイミングが始まってほぼ2年。
演奏は夜が多いので スイミングを休んでまでは行きませんでした。
日曜日のスイミングは午後です。夜は空いています。

そこで 応援に行くことにしたのです。気付いたことがいくつもありました。 
ハンドクラップオールスターズは ヴォーカルは30代前半の女性。
リーダーは倍の年齢の男性。30代~60代、6名での構成です。
曲目は オールディーズがほとんどとか。

年代の異なる方々が一つのバンド!
感動しました。

更に 夫。
日本に来て11月末で3年ですが、どんどん知り合いが増えています。
どこででも生きていける人なのだ~と。

次に私。
ソマティック・エクスペリエンスセラピーの効果だと思いつつ・・・。
初めて ノリノリの体験をしました。

ポリヴェーガル理論の中で
「楽器演奏」
が勧められています。
音楽にノリノリになって身体を動かすことは 楽器演奏と同様の効果があるのではないか・・・と。

帰り道、演奏していた夫も
「リズムに乗ってくれて とても演奏が楽しめた!!!」
と。

ハンドクラップさんは 馬橋駅西口から歩いて3分位です。