2009年8月15日土曜日

クリーニング店で

近所にあるクリーニング店の経営者はギリシャ人の女性です。

2年前にお店の権利を買って経営を始めた方です。
通っているうちに話をするようになり 今では行くと
「コーヒー飲んでいく?」
と尋ねられるようになりました。

きょうも頼んだものを引き取りに行くと誘われました。
お店がだんだん忙しくなってきて 疲れている様子です。
「大丈夫なの?」
と尋ねた返事が返って来ました。
「金曜日はね、この近くに住んでいる義母を訪ねるの。
彼女がご飯を作ってくれて、デザートまでゆっくりするのよ。
金曜日が私にとって最高の日よ。
主人か義母を選べって言われたら 迷わず義母を選ぶわ。
すっごくいい人なの。」
「ギリシャ人はね、人情味があって親切でいい人ばかりなのよ。」

お店の経営の話も聞かせてもらったこともありますが
忙しいわりには お金にはならない、
でも始めたからには納得の行くまでやってみる、とのことでした。

義理の仲でいい関係を持っておられる話を聞くと
いいエネルギーがもらえます。