2009年8月3日月曜日

リハビリ効果

昨日は父の88才の誕生日でした。
父に誕生祝いの電話をしました。父はお礼を言った後、母のリハビリの話を始めました。
「お母さんは リハビリに通うのを楽しみにしておられます。きょうはね、驚いたことがあったんだよ。送ってくださるリハビリの車が着いた、と思って今から玄関に行くと、お母さんはもう廊下を歩いておられたんだよ。2ヶ月前は 玄関から廊下に上がるのが大変だったのに。リハビリのおかげで 目に見える回復です。」
84才の母がリハビリセンターに通いはじめて2ヶ月弱になります。
母の声も聞きました。
「孫のような若い先生方が“歩きましょか?”と言われるから “はい。”と言って 歩くの。体が動くようになるって うれしいね。皆さんのおかげで ありがたいことです。」

介護保険の利用を勧めて下さった 介護タクシーの運転手さん、お世話してくださったケアマネジャーのTさん、巣南リハビリセンターの職員の方々のおかげです。

母が自力で玄関から廊下へ上がれたことは 父にとって大きな驚きと喜びだったようです。
誕生日プレゼントですね!!!