2009年7月31日金曜日

笑顔の多い街・モントリオール

モントリオールで暮らしていてしあわせを感じるひとつに
「多くの人の 笑顔に出会えること」があります。

通りを歩いている時、入ったお店やスーパーのレジなどで
にっこり微笑みかけられることがよくあります。
通っているYMCAでも 初めて出会う人とでも
挨拶や笑顔を交わすことは よくあります。

5月末にモントリオールに来た友人も 私の近所の人達が
「お帰りなさ~い、カナダへ戻って来たね!!!」
と声をかけてくださるのを見て
「昔の日本の田舎のようだね。」
とか
「一人で歩いていると 毎日必ず誰かに声をかけられる。みんな優しいね!!!」
と言っておられました。

トロントから来た人やフランスから来た人からも
「モントリオールはみんながフレンドリーで優しいから 心地よく暮らせる。」
と聞いたことがあります。

笑顔も「勇気づけの効果」があります。
笑顔からは ネガティブ(否定的)な言葉は出てきませんから。

心からの笑顔は精神的に健康かどうかのバロメーターですね。