2009年7月2日木曜日

EMDR

EMDRとは「Eye Movement Desensitization and Reprocessing」の略です。訳すと「眼球運動による脱感作と再処理 」となります。
特にPTSD「Post Traumatic Stress Disorder」(外傷後ストレス障害)に効果があると言われています。

「EMDRのトレーニングを受けると セラピーの効果を高めることができますよ。」
と 日本でアドラー心理学関連講座でお世話になったS先生に勧められていました。

モントリオールに戻ってから EMDRのトレーニングを受けて 治療者として認定される所を探していました。
北米のあちらこちらにで研修がありますが 
トレーニング費用+飛行機代+宿泊費=高額 となります!

ネットサーフィンでたどり着いたのが London で行われる研修です。
London と言っても 英国ではありません。カナダのオンタリオ州にある街です。
メールで問い合わせると 翌日に
「秋の研修で会えるのを 楽しみにしています!」
と 返事が来ました。
のんびり走る列車で10時間前後かかります。
(新幹線があったら 5時間もかからないのではないかと 思うのですが・・・)
研修開催地の近くの公的なホテルも予約出来ました。

「EMDRの研修を受ける。」
と 友人に言うと たいてい
「実験で 安くやってね!」
と即座に言葉が返ってきます。

多くの人が 忘れてしまいたい出来事を持っておられるのかもしれません。

研修中に私も受けられることでしょう!
楽しみです。