2009年7月28日火曜日

私には何が出来ますか?

「簡単なことしかできませんが 私には何ができますか?」
日本の大学4年生のMさんから頂いたメールです。

次のように返信しました。

「試験が終わったら、Fちゃんに元気がでるもの送ってみようと思ってますo(^o^)o」と 
前のメールにありました。
Mちゃんが
「こうしてあげたい」
と思ったことが 一番Mちゃんらしくて良いと思います。どんなことでも
「自分がどうしたいか」
で考えると 答えが見つかります。時と場合によっては相手に
「して欲しいことがあったら 言ってね。」
と尋ねる方法もありますが。

Mさんは 友達が落ち込んでいることを心配しておられるのです。

Mさんご一家とはモントリオールで出会いました。
Mさんのお母さんも 私の講座(アドラーの育児方法)を学んで下さいました。

Mさんご一家との出会いも
「アドラーの勇気づけを学ぶと ポジティブな人間関係が広がります。」
という例のひとつです。

ポジティブな人間関係がしあわせを運んでくれます。