2009年7月10日金曜日

MMFCAのワークショップ:1回目

MMFCAのワークショップを開催しました。

様々なバックグラウンドを持つ17才から28才までの青年達10人対象でした。

全部で8回です。
その内の3回は「性格形成について」です。 
きょう盛り上がったのは
4種類の動物の中から1種類を選んで その理由と他の動物を選ばなかった訳を
発表するという内容でした。

4つのなかから一つを選んだことを伝える中で
自分の理想・信念が明らかになっていきます。

主催者の「青少年保護団体」の方からも 
「参加者の意欲的な発言につながったワークショップだった。」
と フィードバックを頂きました。

・・・来週までの家庭での宿題・・・
子どものいる人達が4人でした。
子育てにも応用できる宿題にしました。

「肯定的な部分を見つける」です。

ワークショップを主催して下さったのは
団体で働いておられる J.P.さんです。
J.P.さんが 青年達と信頼関係を築いておられるのを
見て 心を動かされました。