2011年6月25日土曜日

疲れたぁ!!!

部屋に入るなり A君の第一声は 机に顔を伏せて
「疲れたぁ!!!」
でした。
「そうなんだ!疲れたのに来てくれて ありがとう!自分で部屋に入ってくれてありがとう!」
と声をかけました。

「で、何からやる?」
と聞くと 本をめくって自分で教材を選びました。

分かってもらえた!と子どもが感じるってこういうこと!!!を実感した一瞬でした。

40分課題に取り組んだ後はA君の希望だったマンダラの塗り絵をしました。
試し塗りをして色を決める姿に 彼の将来はデザイナー???と思ったりもしました。

学習を終えてお母さんとお話すると
「私、子どもにこういう言葉を言ったことはないです。」
と正直に教えてくださいました。
「頑張ってるって分かっているんですけど、もっともっとって思うんでしょうね。」
と・・・。

A君はその後塗り絵を完成させて満足そう!!!

A君ともご両親とも良い関係が出来つつあるのを感じた日でした。