2011年6月30日木曜日

60-23=37

Sさん、何年来の友人なのか・・・計算してみると37年という年月でした。

教師になって初任の時の出会いです。
彼女は第1子のお子さんを妊娠中でした。
児童言語研究会の一読総合法は彼女から教えて頂きました。

アドラー、という言葉も彼女から聞きました。
彼女は今、「新任教師を指導する」という仕事をしています。
アドラーの対応の方法を応用することで 新任の先生と協力的な関係を持てているそうです。

約束の時間より遅く来たSさんは
「初めての評価の時期で 話したいと思っている新任の先生の話を聞いていた。」
とのことでした。

指導する時には 良い所をたくさん伝えて 改善の提案は ご本人に出してもらい、出なかったらSさんからは一つだけにしているそうです。

その方は
「他の新任の方達より恵まれている。」
と言われたそうです。

お互いの持っている出来事を共有し、意見交換が出来る友人を持てた出会いに感謝しています。