2011年9月23日金曜日

要支援2

89才の父。
一見健康。口調もしっかりしています。
ストマー装着歴10年以上。
年相応の思い違い、思い過ごし、思い込み、物忘れあり。
食事に関する能力⇒ご飯を炊く、レトルトカレーを温める、インスタントうどん、インスタントみそ汁にお湯を注ぐ、お茶を入れるが全て。

2ヶ月ほど前、知り合いのケアマネの方が私におっしゃいました。
「89才という高齢、身体障害者手帳保持からみて何らかの社会的援助を得られるはず。65才以上であれば生活支援という方法もある。地域によって多少異なるので調べてみては?」

ネットで検索すると父の住む市にもその制度があることが分かりました。
8月に地域の包括センターに電話をすると 私の帰省に合わせてセンターの方が父を訪問して下さいました。

8月下旬、申請書を提出し、調査が済みました。
一昨日父宛に届いた書類に「要支援2」とあったとのこと。

本当にほっとしました。
教えて下さったケアマネさんに うれしい報告が出来ます!!!