2011年9月22日木曜日

棘を抜くことに似ているEMDR

「薬を飲まないで症状から解放されたい。」
という方が ある機関を通して EMDRセラピーを勧められた、と来られました。

その機関でEMDRの説明は聞いたものの どのような感じなのかが良く分からない、
とのことでした。

「トラウマばかりでなく 私たちは様々なことを記憶しています。
普段は意識に上がってこないことも 神経が記憶しています。
思いだしたくない辛い記憶、悲しい記憶、怖かった記憶は ささった棘のようなものです。
EMDRは 記憶の棘を抜くというようにイメージをすると どうでしょうか?」
とお伝えしました。

「分かり易い。」
と言って頂けました。

1回目のEMDRで大きな変化があり、効果を実感して下さいました。