2011年9月30日金曜日

勇気づけ講座・・・2世代

17年前に私の初めての「勇気づけ講座」を受けて下さったAさん。

当時中学生だった息子さんは結婚されて二人のお子さんのパパです。
Aさんは息子さんご夫婦に「勇気づけの対応」による子育てのお話をされ、息子さんの奥さんBさんが「講座を受けたい」とおっしゃって下さいました。3才の息子さんとと7ヶ月のお嬢さんのママです。

Bさんと「電話で講座」を始めました。
1章の「こどもの不適切な行動の目的」を学ばれたBさんは
「これまでの息子の行動の目的が分かりました。思い当たることがたくさんあります。実践してみます。」
とおっしゃいました。

私自身のうつ症状を解決するために学び始めた「勇気づけの対応」がこのような形につながっていくとは思ってもみませんでした。

Aさんがご自身の3人のお子さんばかりでなく様々な場面、息子さんの奥さん、お孫さんに対しても「実践」されてきたことが Bさんの「電話で講座」の受講につながったのだと思います。

「勇気づけ対応実践」のお手本のようなAさんの例です・・・