2011年10月15日土曜日

神様だったら お許しになると思われますか?

X君のお母さんとの会話

お母さん:私、要求が自分にも高いのですが 子どもにも高く要求しているのだと思います。

私:アドラーのカウンセリングの中に“神様だったら お許しになると思われますか?”というのがあります。どう思われますか?

お母さん:許されますね。

私:じゃあ、お母さんの基準は神様の基準より高いのですね。

お母さん:アッハッハー (大笑い!!!)

私:お母さんの基準を神様の基準まで 下げられてはどうでしょうか?

お母さん:そうですね~~~♪

X君がいろいろ頑張っていることを確認し合ってお開きとなりました♪