2011年10月11日火曜日

EMDRと勇気づけ

EMDRセラピーとアドラー心理学には共通点がいくつかあります。
その中でも次の二つが大きいと私は感じています。

1.過去の記憶を扱う
2.自分の持っている資質に気づく

アドラー心理学のセラピーに無いのがEMDR効果です。

EMDRは 自分のこだわり、傷になっている過去の記憶を 短時間で感情を抜いた「写真あるいは絵」のように処理出来るからです。
「そういうことがあった、とは思いますが こわい、という感情はありません。」
と受けた方がおっしゃいます。

先日の「実技試験」を受けられた方に続いて、行動に変化があったご報告を頂きました。
アドラー心理学の資質を扱う「勇気づけ」、家族カウンセリングの技法が EMDRとセットになって効果があったのだと思います。