2011年10月9日日曜日

EMDR:スポーツや試験の準備として

「薬を使わないで治療したい。」
とEMDRを希望して来られた方は 
「関西のこころの相談室でEMDRの存在を紹介されました。職場の相談室でも心療内科でも聞きませんでした。」
とおっしゃっていました。

私はEMDRのトレーニングをカナダで受けました。
私の先生は 
「スポーツ選手もクライエントです。」
とおっしゃっていました。

ジャズベーシストの息子が一時的なスランプに陥っていた時にEMDRをしたことがあります。

最近では ある実技試験を受ける方の不安解消の為に行いました。

RDIと言って その方自身が持っておられる資質を想い起こし、その資質を強化するところから行いました。
その資質を感じながら 実技試験の場に居るEMDR、さらにそれを「始め、中、終わり」のある動画のようにイメージして 本番に備えるEMDRを行う、というものです。

「不安はありません。自信を持って試験に臨めます!」
と言って下さいました。