2013年9月14日土曜日

知的障害者支援の方々とのセミナー

月に1回、新松戸にある「オレンジハウス(地域活動支援センターⅢ型)」という知的障害者支援を行っておられる方々に「勇気づけ実践セミナー」を行わせて頂いています。

センター長が私のセミナーに関心を持って下さったことがきっかけでした。

きょうは 「6章:肯定的な見方」でした。

実際の事例をお持ちでしたので とても有効だったと思います。

テキストで対応を学んでも 実生活に応用できるようになるには 時間がかかることもあります。

実際に困っておられること、あるいは悩んでおられることを使って説明させて頂くと すぐに役に立ちます。

「学んでいて良かった!」
と言って頂け、とてもうれしく思いました。