きょうは 小5のR君との学習の日。
算数の約分と通分を学習しました。
かけ算九九の練習は 小2以来、毎週行っています。
スピードがついて正確に答を出せる効果が 約分の学習にでました。
「いくつで割れる?」
と問うと 間髪入れずに数字を答えることが出来たのです!
10あまりの約分の練習を スラスラと解きました。
通分も「最少公倍数」を思い出して解けました。
R君には 一貫して 絶対に叱らない、ほめるとは異なる、「勇気づけの対応」で接しています。
出来た部分にだけ声をかけています。
間違ったところは やり直す提案だけです。
学習に消極的だった小2の頃は ほとんど拒否でした・・・。
「覚えないでね。読むだけで良いから。」
と 部首カルタを読むことも続けています。
ストレスがかからないと 楽しんで学習でき、
かつ意欲的になれるということを R君を通して実感しています。
最後には 歴史のビデオを見て今日の締めくくりにしました。