2014年8月8日金曜日

汲み取り屋さんになる

8月8日(金)のNHKあさイチのゲストとして出られた宇宙飛行士、若田さんが話されていました。

子どもの頃 お母さんに将来の夢をおっしゃったそうです。
「僕、大きくなったら汲み取り屋さんになる。」

若い方はご存じないかと思いますが 汲み取り屋さんというのは 水洗トイレが無かった時代、各家庭のトイレにたまった汚物を回収する仕事です。

いろんな機械があって面白く感じた、とその理由をおっしゃっていました。

お母さんは
「人の役に立つ仕事だから 良いんじゃない?」
と答えられたとのこと。

「母はどんなことでも肯定してくれていました。」
とも。

勇気づけの対応ですね!