2014年8月9日土曜日

がっかり どっぷり さようなら!

今朝は 孫君との勉強。
自分の名前を全部漢字で書きたいと 練習中です。

「介の字は書けるよ!」
と書いたのですが 漢字書き順のサイトの字と異なっていました。

書ける!と思っていたのに違っていた・・・

いつもの元気は無くなり テーブルに顔を伏せてしまいました。

「がっかりしてるの?」
と尋ねると うなづきます。

「そうか、がっかりしてるんだね~。」
と言いながら 私も同じようにして見せました。

「どう?がっかりして こうしているの、良い感じ?がっかり、どっぷり、役に立つ?」

さらに

「ず~っとがっかりしてるのと そうか、ちがってたかと思って次に行くのと どっちが良いと思う?」
と問いました。

「次へ行く!」
と素直に答えてくれました。

「そう、じゃあ がっかり、どっぷりは さようならしようね!」

「もう、した!」

早!!!
「鉄は熱いうちに打て」
とは こういうことですね。

「孫君、何歳?そう、7歳なのね。まだ 7年しか生きていないから 知らないこととか間違う事とか
これからもたくさんあると思うよ。その時にがっかりしても すぐに次に行こうね!」

「がっかり どっぷり さようなら」
と 書いて渡しました。