2015年2月22日日曜日

ブレインスポッティング

ブレインスポッティング ← ブレインスポッティングのサイトに飛びます。
というEMDRとソーマティックエクスペリエンスが融合したようなセラピーのトレーニングを受けました。

昨年9月に1回目のトレーニングがあり、今回は2回目でした。

EMDR学会やソーマティックエクスペリエンスのトレーニングでお会いした方々に何人もお会いしました。

デモンストレーションでは クライエントになられた方が
トラウマが直近に起きたように話し始められるところから始まりました。

セッションの終わりには
すっかり落ち着いて
「過去のことになりました。」
「イメージを思い出しません。」
と・・・。

EMDRのように両極性の刺激はしません。
指示棒を使って 脳と結びついている視点を見つけ、
そこを見つめるだけです。

実習では 自分がクライエントの役とセラピストの役を数回行いました。

不思議な過程でしたが 効果を体験しました。