2015年2月26日木曜日

新松戸:勇気づけセミナー

きょうは 新松戸での勇気付けの親子関係実践セミナーでした。

参加者の方に書いて頂いた感想をマイベストプロ千葉のコラム欄に載せました。

参加して下さっている方がお友達を誘って下さり、幼稚園生のお母さん方が増えました。
また 2月上旬、松戸市男女共同参画推進グループ:情報交換会でお会いしたグループの中で
子育て支援をされているグループ二つの代表の方、そして仲間の方も参加して下さいました。

2009年に帰国、2010年5月にセミナーを始めました。
少しずつ広がってきました。

健康なこころを育てるために 「勇気づけ」は大切です!

勇気をくじかれた少年は 居場所を確保するためにグループを作ります。
犯罪につながると 被害者の家族、友人、周囲も そして
犯罪を犯した少年の家族も被害を受けます。

夫々の立場で精神的に病気になり 公的援助が必要になります。

「勇気をくじく」家庭、学校、社会があります。
一つの家庭で 一人の方が「勇気づけ」を実践されるだけでも 大きな力に広がっていきます。