2015年5月28日木曜日

抱っこして!

「抱っこして!って 子どもが言って来たとき、抱っこするんですが こころがザワつくんです。私は 親に抱っこしてって言えなかったんです。」

「抱っこしてって 言ってはいけないような気がしていました。」

抱っこしてあげられるこの方は お子さんの気持ちを受け入れておられます。

人間は動物です。

スキンシップは こころの安定に大切です。

きょうは コープみらい新松戸の集会室で勇気づけのセミナーをしました。

自分の感情を整えるセルフケアの方法として TFTをご紹介しました。

すでにお子さんにTFTをされている方が

「一部だけをしても良いですか?こどもは TFTが気に入っていて やって!と言うこともあれば 自分でしていることもあります。」

とおっしゃいました。

また別の方は お子さんが幼稚園に入ってこれまでの自由な生活から変化してストレスがたまっている様子、とおっしゃいました。

「きょうもがんばったよね。」
と言いながらタッピングしてあげては?

と提案し、その方にタッピングさせて頂きました。

「なんか落ち着きます。子どもにやってみます!」
と。

ご自身が体験して頂けると 実践しやすくなるのですね。

きょうも ありがとうございました!