2015年5月2日土曜日

妹にもあげたい・・・

小2の孫との勉強の日でした。

夫がコーヒーを飲んでいるのを見て言いました。

「のどが渇いた。」

「“お水をいただけませんか?”と言って欲しいと伝えました。」
そして 飲み物の選択肢を出しました。

1.水
2.飲むヨーグルト
3.ジュース

ジュースに決めたので 
「学習道具を片付けてからね。」
と伝えました。
           ※ やや不満気な」表情です。

引越しの時に孫が片づけてくれた缶ジュースがあります。

今度は パイン、オレンジ等どの種類にするか迷い始めました。

私:何分で決める?
孫:20分

私:じゃあ、タイマーかけるね。

孫:ふたつ欲しいな、妹にもあげたいな~。
私:じゃあ持って帰って半分あげるか、ジュースは来週にして 来週2つ持って帰れば?
孫:分かった。

9分後

孫:パインに決めた。残りが少ないものにした。

昨年は一度決めても また迷うという傾向がありましたが それは少なくなってきたように思います。

時間をかけても見守る、
自分で決める、

出来る範囲で出来るかぎりを・・・。

意識的に「勇気づけの対応」をしています。