2015年5月27日水曜日

EMDR:地震の恐怖

2015年5月25日午後、関東地方で地震がありました。
茨城県南部で 震度5ということです。
千葉県松戸市でも かなり揺れました。

真っ先に思ったのは 26日に来られる予定のクライエントさんでした。
その方は 4年前の地震時の恐怖から 課題をかかえておられるからです。

EMDRセラピーの1回目で 4年前の地震時に恐かったというイメージを処理しました。
EMDRに入って3回目の 26日、前日の地震がその方にどうだったのか・・・。

約束の時間に元気なお顔を見せて下さいました。

「始めは音楽を聴いていたから気づかなかった。
そのうちに揺れていることに気づいた。
なんともなかった。」

とのことでした。

地震をきっかけに こわいもの、不安なものが増えた方ですが
順調にひとつずつ処理できています。

本当にほっとしました。